単身引越しの相場がわからず…

業者の利用も考えて調べたのですが、それまで引越しをしたことがなく、金額の相場もわからなかったので悩みました。

 

また、主人の住むアパートへの単身引越しだった為、大物の搬出入が少なく、荷物もそれほど多くはならないだろうということで実家の家族総出で引越しすることになりました。

 

実際に引越しの作業をしてみると、あとから結構必要なものが出てきます。

 

思っていたよりも荷物が多くなり、段ボールの用意や運ぶ作業などが大変になってしまいました。

 

引越し自体は無事に完了したのですが、やはり、相場をきちんと調べてプロに依頼すれば良かったかと少し後悔しました。

 

引越し後、必要以上に使用した段ボールが積み重なり置き場と処理に困りました。

 

今度引越す際にはクロネコさんなどの業者さんのお世話になって少しでも負担を軽くさせていただこうと思いました。

 

私自身、引越し自体は何度もしているわけではないのですが…。

 

引越す際の荷造りで、あれも必要、これも必要とどんどん積めてしまいそうになります。

 

しかし、奥にしまってあるものはなるべく見ないふりをして引越し先には持っていかないようにするのがベストかと思います。

 

結局のところ、使うものは限られているからです。

 

運んできた段ボールのまま、開けずにいるという知人も多く、何を入れたか覚えていないというひとが私の周りではほとんどです。

 

几帳面な方や片付け上手な方はそんなこともないのかもしれませんが…。

 

物をどんどん詰め込まない。

 

不要な物はその機会に思いきって処分。

 

引越したらすぐに物を片付ける。

 

というのは大事かなと思います。

 

特に片付けは覚えている内にということで…。

更新履歴